新潟薬科大学ロゴマーク
Menu

入学前教育[2023年度]

入学前教育

 現代の医療は大きな進歩を遂げていますが、まだまだ治療の難しい病気も存在し、さらに新しいこれからその解明が待たれる病気も発生しており、これらに対抗する新薬の開発が望まれています。薬学部では、薬剤師、薬学研究者を養成のため、薬学の基礎となる、有機化学・薬化学・無機化学・分析化学・物理化学・放射化学・高分子化学や生物学や物理学等の自然科学の基礎をはじめとする多くの分野を学びます。そして薬を使う立場から学ぶ臨床薬学、患者さんとコミュニケーションをとる方法や、医療の現場において守るべき倫理や制度についても幅広く学んでいきます。


薬学教育センターでは、総合型選抜、学校推薦型選抜試験、特別選抜試験で合格した生徒さんに向け、入学後の学びに対しての期待する気持ちや学習意欲を醸成し、薬学部での学びに必要な視野を広げ、学ぶ姿勢を今から築いてもらうため、「入学前教育プログラム」を企画しました。このプログラムでは、以下の3つの力を養ってもらうことを目的にしています。


入学前教育(高大接続期教育)

1.基礎学力の定着

 高校までの学びと大学の学びの接続ができ、なぜ大学で学ぶのかを理解することができます。

2.マインドセット(高校から今度は大学で学ぶという学びの転換)

 高校の学びが大学の学びにどうつながるかが理解でき、入学後の主体的学習態度、習慣、自己管理能力を身につけることができます。

3.職業観を高める

 目指す薬剤師像、将来像が鮮明となり、薬剤師という仕事の理解が深まり、夢の実現のために、入学後の学びに対する意欲が高まります。


 


2023年度の入学前教育は、以下の内容で構成されています。

① 基礎学力UPのためのテキストとオンラインを併用した化学と生物、および薬学先取り学習
(2022年12月12日(月)テキスト発送予定)

② 大学1年生で必要な知識、「有機化学」、「計算科学」の先取り学習
(2023年2月9日(木)ガイダンスを予定)

③ 医療に関するデータ等、多くのデータを正しく評価、活用できるリテラシーを早くから身につけるための「データサイエンスの基礎と応用」の先取り学習(オンライン学習)
(2023年2月9日(木)から教材動画を配信予定)

④ 薬学部での学び方を先取り、早くからの大学生活充実のための友人作りや医療人・ 薬剤師としての心構え、コミュニケーションを身につける学習
(2023年2月9日(木)スクーリング予定)

※ 2023年度入学前教育受講対象となっている生徒さんには、上記の学習の進め方について詳しく示した「学習の手引き」をお送りしています。学習の際には必ず確認してください。