学習支援
薬剤師国家試験特別講習(特別対面補習)
主に、薬学部6年生を対象に、年間2~4回、物理薬剤学、製剤学の領域について、講習会を行っています。薬剤師国家試験受験のために重要と思われるコンテンツを中心に、講義・演習を行い、実力をつけてもらっています。


薬剤師国家試験特別サイトの提供(オンライン学習)

薬学部6年生を対象とした、薬剤師国家試験特別サイトを開設し、物理薬剤学、製剤学の領域を中心とした授業動画や演習テキスト、ドリルなどを提供し、学生の毎日の学習を応援しています。
薬剤師国家試験対策テキストの提供

物理薬剤学、製剤学の領域を中心とした演習テキスト、ドリルなどを提供し、学生の毎日の学習を応援しています。
共用試験、薬剤師国家試験に向けた成績分析と情報提供
居室前の掲示板には、共用試験、薬剤師国家試験合格のための様々な情報を、模擬試験結果等の分析と共に提供しています。

個人向け学習支援
個人向け学習支援学生一人一人のニーズに合わせて、個別に学習支援を行っています。
個別の学習支援は、「PharmaSchool」という学内塾を立ち上げ、「PharmaSchool」のメンバーは、以下のカードを持って、課外的に様々な学習を行います。
「PharmaSchool」のメンバー登録(メンバーカードを持ち、出欠席を取ります。)は、学生の自主性と積極性に任せています。

「PharmaSchool」の活動は、主に以下の3つです。
① 自身のスキルをさらにアップするための、課外的な学習
例えば、a. 実験講座のアシスタント活動
b. 香粧品、アロマセラピーに関する研究や学習
② 学力向上のための苦手科目克服のための学習トレーニング
③ 成績不振学生の補強演習
特に成績不振の学生は、一人ひとりの学習進度や成長度に合わせ、学生と教員間で学習計画を立て、学習法を検討しながら進めていきます。その時にWEBキャンパス(新潟薬科大学独自ポートフォリオ型学習システム)を活用しながら、学生が自分自身で到達度を実感しながら進めます。従って学生は、何をどのように、どれくらいの時間をかけて学習すれば、目標に近づくことができるかを確認しながら、目標に向かって頑張ってもらうことが出来ます。

★「PharmaSchool」を活用した学生は、成績をかなりUPさせています。
★「PharmaSchool」を活用した学生の声をまとめました。
・得意な分野と苦手な分野を把握して、「得意な分野を確実に、苦手な分野は6割超えるように」と目標を明確にできたことがよかった。
・月に1~2回テストをしていただいたのでモチベーションの向上に繋がり、勉強への取り組み方の見直しがその場で出来たことがよかった。
・バイトをしながらの勉強は、勉強時間の確保が難しかったが、自分に適切なテストをつくってもらったおかげで空き時間をうまく活用して勉強しようと思う意欲が湧きました。
・毎日勉強時間の記録を上手につける方法を教えてもらい、長時間勉強に取り組めるようになりました。
・勉強をする習慣もがなかったが、長期的に勉強ができ、勉強を習慣することが出来た
・何から勉強を始めればいいのか分からなかったが、勉強の指導をしてもらい、自分が今何を勉強すれば良いのかわかった
・実力試しの試験を定期的に用意してもらったことで、自分が勉強でどの位置にいるのかわかり、どのくらい勉強を頑張ればいいのかがわかった。
・間違った方法で勉強をしなくてすんだので、安心して勉強をすることができた。
・勉強の進捗状況やどのくらいやったかを先生と共有するシステムがあり、自分の到達度を知ることができ、勉強にメリハリがついた。